インターネットによる希望番号予約申し込み

※このページの情報は、平成31年1月1日現在のものです。

今すぐお申込みはコチラから 便利なオンラインサービス 24時間365日OK!

希望番号の予約申込みから交付までの流れ

希望番号の予約申込みから交付までの流れ
インターネットからのお申込はコチラ 24時間365日OK! 希望番号予約センター一覧

インターネットからの申し込みおよび照会の手続きに関しては、基本24時間365日行うことができますが、メンテナンス等で停止される場合があります。

メンテナンス等の情報は、事前に希望番号申込サイトのトップページに表示されますので、申込みに際しては希望番号申込サイトのお知らせを必ずご確認頂けますようお願い申し上げます。

また、申込内容や申込時間により、申込内容の照合確認待ちや抽選待ちとなる
場合があります。

申し込みされた希望番号は、交付可能日から1ヶ月以内に登録(届出)手続を
行わないと無効になります。

※ 交付可能日:希望番号の予約申込が完了した日から希望番号標交付までは、注文生産となりますので1週間程度を要します。

※ 希望番号の予約時には、希望番号標板交付手数料を前金としていただき、予約済証を交付いたします。

申込みに関する質問回答

インターネットでの受付はどうやるのですか?

お持ちのパソコンから、http://www.kibou-number.jp/にアクセスしてください。
希望番号申込み画面を開いて、必要事項を入力してください。

↑質問一覧へ戻る

必要事項は何ですか?

車種分類・用途・標板の種類・標板の大きさと枚数・希望番号・車台番号・使用者の氏名または名称などです。
入力のときお手元に自動車検査証等があると便利です。
※使用者名の入力は新しい使用者名となります。

↑質問一覧へ戻る

本人かどうかはどうやって確かめるのですか?

入力したあなたのメールアドレスで確認します。
つまり、アドレスを間違えると申込めません。また、携帯アドレスでは申込むことはできませんので、ご注意ください。

↑質問一覧へ戻る

希望番号を取るのがちょっと便利になると聞いたのですが?

インターネットなら窓口の開いていない土曜・日曜・祝日も申込むことができます。
※ただし、ご入金の確認は平日のみとなります。また、月曜日が祝日の場合でも抽選を行います。

↑質問一覧へ戻る

交付手数料はどうやって支払うのですか?

振込期限までに、交付手数料を銀行振込みにしてください。
地域によっては、現金書留や郵便振込みでも受付けています。

↑質問一覧へ戻る

申込んでからどのくらいで希望番号が付けられますか?

希望番号標交付までは、注文生産となりますので、交付手数料が振込まれたのを確認してから、約1週間程度を要します。
詳しいことは、メールでお知らせいたします。

↑質問一覧へ戻る